たまごかけごはん

生卵の白身が苦手。しかも高コレステロールで卵は控えているの。
でも、おいしそう。ごっくん。
365日たまごかけごはんの本
365日たまごかけごはんの本

|

気軽にぬか漬け

ぬか漬け用容器 」を買ったので、おうちでぬか漬けを始めてみると、簡単で楽しくて、色々な野菜で試してみたくなっちゃう。
極上ぬか漬けお手のもの―遊び尽くし (Cooking & home made―遊び尽くし)
極上ぬか漬けお手のもの

|

居酒屋の親父

白塗り姿は妖艶だけど、お化粧を落とすと、威勢のいい居酒屋の親父!?
居酒屋 富美男
居酒屋 富美男

|

下町の玉三郎

お化粧すると、キレイな女の人。素顔はお料理上手、とは存じませんでした。
梅沢さんちの台所 梅沢富美男愛情レシピ集
梅沢さんちの台所 梅沢富美男愛情レシピ集

|

新宿の小さなお店

小さくて狭くていつも混んでいるので、コーヒーの立ち飲みになっちゃうことが多いんだけど、ナントナク落ち着くお店。
しょっちゅう行くわけじゃないけど、なくなったらさみしいな。
新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)
新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには?(P-Vine BOOks)

|

カレーの気分

お昼にカレーを食べた日に限って、帰宅するとカレーが出来ている事がよくある。
カレーの法則―スパイスマジックでつくる
カレーの法則―スパイスマジックでつくる

|

保存食

保存食って、あると安心して食べるの忘れちゃって、気が付いたらダメになっちゃってる。。。
世界の保存食をつくる本―干す、漬ける、煮込む…で旨味を引き出す
世界の保存食をつくる本

|

石ラー?

石狩ラーメンではありませぬ。石垣島ラー油です。
情熱のペンギンごはん (1980年)」とも関係ないみたいです。
ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間
ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間

|

缶詰は保存食

買い置きやイタダキ物の缶詰があるけど、古いのもかなりあるかも。。。チェックして片付けなきゃ。


缶詰クッキング―お総菜から酒の肴、デザートまで缶詰でおいしくクッキング
缶詰クッキング
缶詰マニアックス
缶詰マニアックス

|

天然酵母パン

近所のパン屋のパンはおいしい。
でもそのパン屋は日曜は休みで、平日も会社帰りに寄るのはちょっと回り道。
なので、めったに食べられない。


自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
自家製酵母でパンを焼く
素顔の天然酵母たち―オリジナルパン32種/走査電子顕微鏡がとらえた酵母の世界
素顔の天然酵母たち

|

より以前の記事一覧